Rust 関数で処理に名前をつける fn
概要
- 関数を作ると、処理に名前をつけることができる。
- 関数を作成するには「fn」を使う。
- 入れる値と出る値の種類(型)を指定する必要がある。
プログラム例
- 関数の名前は「ワンワン」とする。
- 関数に数値(i32)を渡すと、文字列(String)が出てくる。
- 渡した数値の数だけ「ワン!」を繰り返す。
fn main() { println!("{}", ワンワン(10)); // 数値を変えてもよい } fn ワンワン(回数: i32) -> String { let mut 文字列 = String::new(); for _ in 1..=回数 { 文字列 += "ワン!"; } 文字列 }
解説
- 関数「ワンワン」に 3 を与えると、文字列「ワン!ワン!ワン!」が出てくる。
- 処理に名前を付けて関数を作ると、プログラムの意味が分かりやすくなる。
- それぞれの行の意味は以下の通り。
fn ワンワン(回数: i32) -> String { // └ fn ワンワン ◁関数を作る。 // └ 回数: i32 ◁変数「回数」を入力として受け取る。型は i32(整数)。 // └ -> String ◁この関数は String(文字列)を出力する。 let mut 文字列 = String::new(); // └ let mut ◁編集可能な変数を作る。 // └ String::new() ◁空っぽの文字列を変数に入れる。 for _ in 1..=回数 { // └ for ◁繰り返し処理 // └ _ in 1..=回数 ◁1~回数の間、繰り返す。 文字列 += "ワン!"; // └ 文字列に「ワン!」を連結する。 } 文字列 // └ セミコロン(;)がないので、この関数の出力は「文字列」となる。 }
変数の型
- 変数にはいくつかの種類がある。
fn 関数(引数: i32) -> String { } // └ ここでいう i32 や String が変数の種類を表す。「型」という。
いろいろな型(抜粋)
型の名前 | 保持できる値 | 使いかた |
---|---|---|
i8 | 整数 -128~127 | let 変数: i8 = -99; |
i16 | 整数 -32,768~32,767 | let 変数: i16 = -999; |
i32 | 整数 -2,147,483,648~2,147,483,647 | let 変数: i32 = -99999; |
i64 | 整数 約-9.2×1018~9.2×1018 | let 変数: i64 = -9999999999; |
i128 | 整数 約-1.7×1038~1.7×1038 | let 変数: i128 = -999999999999999999; |
u32 | 正の整数 0~4,294,967,295 | let 変数: i32 = 99999; |
f64 | 実数 約-1.7×10308~1.7×10308 | let 変数: f64 = 3.14; |
bool | true(真=1)・false(偽=0) | let 変数名: bool = true; |
String | 文字列(長さはいくらでも) | let 変数名: String = "あいうえお"; |